こんにちは。タムラゲン (@gensan) です。
生まれも育ちも香川県なのに讃岐弁が苦手なゲンさん。知人が教えてくれた上手く喋れるようになる妙案とは?
今回ご紹介させていただくのは、絵本『ニセ讃岐弁』です。
題名でお分かりいただけるように、この作品は、私が2015年に発売した豆本『ニセ讃岐弁』のリメイクです。
この豆本の文章は、2008年10月11日(土)、サンポートホール高松5F 第2小ホールにて開催された第6回「詩のボクシング」香川大会本選にて、作者である私自身の朗読という形式で最初に発表されました。滑稽な内容の詩は、会場を笑いの渦に巻き込みました。
その後、新たに描いた挿絵と共に豆本に製本して、2015年3月に Box Gallery Make Merry! (高松市) にて開催された第4回豆本展「手のひらのなぞ 豆本展」に初出展・販売しました。
そして、今年の3月で発売から10年目を迎えたのを機に、挿絵を全て描き直しました。前回は油性ペンと色鉛筆で描きましたが、今回はいつものようにクリスタで色鉛筆風に描きました。
今度は絵本として『ニセ讃岐弁』を発売できればと思います。
コメント